記事詳細ページ

令和8年度食品加工支援ラボ加工技術研修会の開催について

山形県より研修会開催のお知らせがありました。

農業者や食品製造事業者等による県産農産物を活用した新たな加工品開発の促進及び6次産業化を担う人材を育成することを目的に、食品加工技術、衛生管理、食品加工機器操作等についての研修会を開催します。

◇ 開催要領 ◇

【会 場】
農業総合研究センター 食品加工支援ラボ (山形市みのりが丘 6060-27)

【研修会の概要】
・第1回 7月14日(火)13:30〜16:00
 〜果物を使ったゼリーの製造〜
 申込期間5月14日〜7月7日
・第2回 8月18日(火) 13:30〜16:00
 〜米粉を使った加工品の製造〜
 申込期間6月18日〜8月11日
・第3回 9月8日(火) 13:00〜16:00
 〜さつまいもペーストを使った菓子の製造〜
 申込期間7月8日〜9月1日
・第4回 10月27日(火) 13:00〜16:00
 〜りんごを使った清涼飲料水の製造〜
 申込期間8月27日〜10月20日
・第5回 12月1日(火) 13:00〜16:00
 〜レトルト殺菌食品製造の基礎〜
 申込期間10月1日〜11月24日

*詳しくはこちら
開催要領(PDF)
 
【対 象】
県産農産物を活用し、商品開発を希望する県内の農業者、食品製造事業者、
食品関係事業者・団体、関係機関等

【参加費】
無料

【定 員】
各研修会12名

【持ち物】
食品加工場専用作業衣(または白衣等)、 マスク、 筆記用具、飲み物 、 靴下着用必須

【申込み】
参加申込書に記入し、申込期間内にFAX・MAILで申込み、又は申込フォームをご利用ください。受付後には参加確認書を送付します。

*参加申込書(Word)はこちら
*申込フォーム(チラシPDF)はこちら

【お問い合わせ】
山形県農業総合研究センター 食品加工開発部
電話 023 −647−3517(食品加工技術相談窓口)
FAX023−647−3525
MAIL syokusoudan@pref.yamagata.jp

2026.05.12:[お知らせ]

Access 11,078,358pv (2010.02.03~) Today 270pv Yesterday 1,083pv