やまがた食産業クラスター協議会

6次産業化応援します!やまがた食産業クラスター協議会

自宅で学ぼう!6次産業化塾(専門)

 「自宅で学ぼう!やまがた6次産業化塾」は、「6次産業化」について、自宅で気軽に理解を深めていただけるよう開設いたしました。
 農林水産省新事業創出人材育成事業」で開発されたテキストをはじめ、様々な教材を紹介しております。
 いつでも、好きなところ(苦手なところから)六次産業化について学ぶことができます。

 6次産業化塾【専門】は、新事業創出人材育成事業の「経営・マーケティング基本論」を用い、「ビジネスとしての農業」に必要な経営管理、マーケティング、財務会計等に関する基本的な知識を得ることができます。
※新事業創出人材育成事業で作成したテキストについては、利用条件が付されています。詳細は、リンク先に記載の利用条件をご覧ください。

カリキュラム(テキスト)
機〃弍調浜
’清鳩弍弔抜覿鳩弍
◆開発担当者:高知工科大学教授 平野真、株式会社三菱総合研究所
■主な内容:日本農業が置かれている位置や課題、新たな農業経営の展開

地域活性化に向けた新事業創出
◆開発担当者:高知工科大学教授 那須清吾、株式会社三菱総合研究所
■主な内容:地域における新事業創出の意義と道のり

7弍塚念/組織・経営者論
◆開発担当者:高知工科大学教授 平野真、株式会社三菱総合研究所
■主な内容:事業における経営理念の意義、リーダーシップ

ち反シ弍弔斑楼茱優奪肇錙璽形成
◆開発担当者:高知工科大学教授 平野真、株式会社三菱総合研究所
■主な内容:組織の意義と重要性

シ弍沈鑪
◆開発担当者:高知工科大学准教授 桂信太郎、株式会社三菱総合研究所
■主な内容:経営戦略策定のための思考方法

Ψ弍塚念とその浸透
◆開発担当者:高知工科大学教授 末包厚喜、株式会社三菱総合研究所
■主な内容:経営理念を組織内外に浸透させることの意義とその方法

<テキスト>
新事業創出人材育成事業教材

供.沺璽吋謄ング及び財務管理

/のマーケティングI(市場環境分析)
◆開発担当者:高知工科大学教授 末包厚喜、株式会社三菱総合研究
■主な内容:マーケティングの概念(市場環境分析)

⊃のマーケティングII(STP)
◆開発担当者:高知工科大学教授 末包厚喜、株式会社三菱総合研究
■主な内容:マーケティングの概念(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)

食のマーケティングIII(マーケティングミックス)
◆開発担当者:高知工科大学教授 末包厚喜、株式会社三菱総合研究
■主な内容:マーケティングの概念(4P(Product、Price、Place、Promotion)の枠組み)

たに関する経営情報戦略
◆開発担当者:高知工科大学 教授 冨澤 治、株式会社三菱総合研究所
■主な内容:サプライチェーンマネジメント、情報を経営に資するためのIT活用法

ズ睫害餬I
◆開発担当者 :高知工科大学教授 村瀬儀祐、高知工科大学 准教授 園弘子、株式会社三菱総合研究所、藤原会計事務所代表社員 藤原誉康
■主な内容:財務諸表に対する理解と活用法の習得(損益分岐点と原価計算)

財務会計II
◆開発担当者 :財務会計騎発担当者と同じ
■主な内容:財務諸表に対する理解と活用法の習得(資金繰りの基本的な考え方)

В脅〇唆伐修斑虜盍浜
◆開発担当者 :株式会社三菱総合研究所研究員 小林徹
■主な内容:知的財産の価値、知的財産権の範囲と保全・活用方法


<テキスト>
新事業創出人材育成事業教材

○参考
戦略構想の策定
マーケティング
地域ブランド
商品開発
知的財産の利活用(食品製造業)
知的財産の利活用(地域食品)
農商工連携に関して(社)食品需給研究センターが、分野毎に作成したテキストです。
2013/03/07 19:37 (C) やまがた食産業クラスター協議会
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〒990-0041 山形市緑町一丁目9番30号 TEL:023-679-5081 FAX:023-679-5082
ペロリンペロリン
「ペロリン」は山形県農産物等統一シンボルマークです。

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