やまがた食産業クラスター協議会

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【テキスト紹介】マーケティング戦略

2012/11/01 16:59/【テキスト紹介】マーケティング戦略
 農林水産物を活用した新商品開発や新ビジネスの創出など、農商工等連携や食農連携を進めるためには、関係者の合意を形成し、事業を着実に進めるためのコーディネート力が必要となります。
 (社)食品需給研究センターでは、地域研修活動として、コーディネーターの業務コンテンツをもとにした「食農連携のための現地コーディネーター研修」を全国各地で開催しており、ホームページにおいて研修資料等を公開しております。
 ここではその一部を紹介します。

 農商工連携や食農連携によって生み出される様々な新商品や新サービスが変化の著しい現代マーケットにおいて、持続可能な成長モデルになるためには、正確に商品やサービスの特性を把握し、適切なマーケティング戦略に基づいた意思決定を行う必要があります。
 本テキストでは、そのような地域ブランドや地域発信型商品・サービスのコーディネートに必要な実践的なマーケティング手法が紹介されています。

地域発信型商品・サービスの戦略展開(教材の紹介)
2012/11/01 16:59 (C) やまがた食産業クラスター協議会
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ペロリンペロリン
「ペロリン」は山形県農産物等統一シンボルマークです。

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